2018/06/04

再録 60年代は食う寝るテレビ①(全3回)

ポパイ (POPEYE Magazine for City Boys) 1979/12/25
 from 60’s on. 
 ‘60年代を知らなければ、僕たちの’80年代は面白くならない

の中の「60年代は食う寝るテレビ……が3大要素!」で岩井田雅行さんと執筆されたTV番組紹介のうち池田さん担当分を3回に分けてアップします。



1 件のコメント:

  1. <FACEBOOK 6月5日から転載>
    平凡社のポパイ編集部から外国TV研究グループのグループNUTSへ電話が入り、1960年代のアメリカンライフの特集で山のようにアメリカのTV番組の原稿が必要になり、そちらで書ける人がいるか? という話だった。1979年の10月くらいのことだ。急ぎの話で編集部に泊まり込んで朝まで書き上げてほしいという要望で、ご両親の世話で必ず家へ帰っていた徳木吉春さんがそれではいけないというので、岩井田雅行さんと私が1日ポパイ編集部に泊まり込んで40本ほどのTV番組について、その夜に書き上げた。日本の子ども番組とコメディ番組もやる人がいないから、私が書いてしまった。岩井田雅行さんとフォーマットを決めて、制作会社は必ず書こうと原稿にパターンを作り、読みやすくした。。ドラマのコンバットや逃亡者と集中してもらって、私がSF物やコメディ番組、スパイ物を書きまくった。編集部の手違いでライターのクレジットに二人の名前が入ってなくて、本になったときにがっかりしてしまい、抗議すると、謝られてしまって、なんだかな〜と岩井田雅行さんとくさったことがありました。原稿料はよくて、外国TVの資料を買うのに役立ちましたね。(^。^)その原稿を池田憲章の外国TVメモランダムに再録して行くので、一晩で書いた原稿を読んでみてください。(^。^)

    返信削除

 コメントへの対応は、時間がかかる場合があります。ご了承下さい。