2017/10/20

再録31 M06‘マクガイバー’登場の時代背景 (2)

■ベトナム戦症候群で見失われたヒーロー像を新たに創造


 この頃のアメリカはベトナム戦症候群が大きな問題になっていて、ヒーロー像を見失っていた時期なんです。『マクガイバー』は、ベトナム戦症候群が問題になっている状況だからこそ、武器を使わないナイスガイを力技で作ったんですね。

 それは企画したリー・ディビット・ゾロトフに、おそらく、いちばん最初の企画段階で、こうゆうキャラクターを作ろうと言うのがあったんでしょうね。そこにスティーブン・カンデル「やテリー・ネイションたちが「そいつはおもしろい。やってみよう」と、乗ってきたんだと思います。このリー・ディビット・ゾロトフという人はアイデアメーカー ですが、ものすごくユニークな設定のキャラクターをツクルことで定評があります。

「パラマウント・ビデオ・ホームページ:海外テレビドラマ評論家 池田憲章が語る!」 2005年 再録

0 件のコメント:

コメントを投稿

 コメントへの対応は、時間がかかる場合があります。ご了承下さい。