2017/10/21

再録32 M07『マクガイバー』テレビドラマ史の中の位置づけ (1)

■70年代と90年代をつないだシリーズ


 ドラマ史的にいえば、マクガイバーは、70年代にグレン・A・ラーソンとかスティーブン・キャレルたちが作った『100万ドルの男』や『グレート・アメリカン・ヒーロー』、『特攻A野郎チーム』のようなホラ話型の、ビール片手に観て「ああ、面白かった」というような、読み切りのいちばんいいキャラクターものの流れを受け、80年代的に進化させたものです。

 だから『マクガイバー』は70年代の良さを受け継ぎ、さらに90年代の先駆をなした1本なんですね。『マクガイバー』が切り拓いた先に『新スター・トレック』とか『X-ファイル』以降の90年代の新しいドラマ群があるんですよ。

 逆に言えば、70年代ドラマと90年代ドラマ中間を『マクガイバー』が1本で支えきっていったといえるかもしれません。

「パラマウント・ビデオ・ホームページ:海外テレビドラマ評論家 池田憲章が語る!」 2005年 再録

0 件のコメント:

コメントを投稿

 コメントへの対応は、時間がかかる場合があります。ご了承下さい。