2017/10/26

再録37 M12『マクガイバー』製作の背景 (4)

■カナダ撮影の突破口となった『冒険野郎マクガイバー』


 もう一つ『マクガイバー』がアメリカのアクション・テレビドラマ史上にとって重要なのは、撮影の拠点をカナダのバンクーバーにおいて撮影したという点です。カナダには砂漠地帯や山岳地帯、森林地帯があり、バンクーバーを拠点に撮れば、海岸線も含めて世界中の情景が撮れるということに『マクガイバー』スタッフは注目したんですよ。


 カナダを使って世界中の情景を取ることを初めて意図的に、そして本格的にやった、いわば突破口となった作品なんです。しかも、撮影ではかなりムチャなことをやっているんですが、ものすごく低コストであげることができたんです。

 そして、『マクガイバー』でこれだけのものが撮れるということに気が付いたアメリカのテレビ会社は、これ以降、『ツインピークス』や『X-ファイル』とか『スター・トレック でディープ・スペース・ナイン』とかが、次々にバンクーバーを撮影拠点として、カナダのスタッフを雇って撮影するようになったんです。



「パラマウント・ビデオ・ホームページ:海外テレビドラマ評論家 池田憲章が語る!」 2005年 再録

0 件のコメント:

コメントを投稿

 コメントへの対応は、時間がかかる場合があります。ご了承下さい。