2017/09/22

再録01 「ローン・レンジャー」10の秘密 その1:黒マスクの秘密

「ローン・レンジャー」10の秘密は角川書店が出したビデオのインナー解説用に執筆され、うち7つだけが収録されたものです。「再録 LR10」として1つずつアップし、さらに通し番号で他の昔の原稿も公開していく予定です。
ーーーー

 「ローン・レンジャー」はアメリカTV史上に輝くヒーローのひとりだが、その人気を支えたアイデアが光るいくつかの秘密があった。10の秘密と題してこのTV界伝説のヒーローの魅力を紹介してみよう。

その1:黒マスクの秘密

 いつも黒マスクに素顔を隠す正義のヒーロー、黒いマスクは悪人と言うイメージなのにこの黒マスクのヒーローというミステリアスさは子供達を魅了した。ローン・レンジャーの本名はジョン・リードという。兄ダン・リードを隊長とする6人のテキサス・レンジャーの最も若いメンバーで、凶悪な盗賊団ブッチ・キャベンディッシュ一味を追撃中、谷間でレンジャー隊は全滅。ただひとり重傷で生き残ったジョンは、親切なインディアンのトントに発見され、彼の洞窟で看病されて回復した。ジョンは凶悪な犯罪と対抗するために、素顔を隠し、ローン・レンジャーとなって悪と戦う決意を固めた。彼は谷間に5人の仲間とともに自分の墓も作った。悪を追い詰めるローン・レンジャーの誕生だった。その決意を忘れぬために、黒いマスクは亡き兄ダンの黒いベストを加工して作り上げた。頼りになる相棒トントを連れて、ローン・レンジャーの戦いが始まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 コメントへの対応は、時間がかかる場合があります。ご了承下さい。