2017/09/29

再録07 LR10 その7:ヒット作はラジオからTVへ

 アメリカのTV初期のヒット作は「ローン・レンジャー」や「スーパーマン」、「ドラグネット」とラジオの人気番組がスライドしていった。「ローン・レンジャー」のラジオは、1933年1月、デトロイトの小さなラジオ局で始まり、すぐにアメリカ全土で放送されるようになっていく。

 オープニング・ナレーションで「光のようなスピードで走る炎のような馬、砂塵を巻き上げる熱血の男、ローン・レンジャー! ハイヨーッ、シルバー」と叫ぶ名調子で、名馬シルバーは、ローン・レンジャーの代名詞となった。

 トントの”魂の友”という意味の「キモサベ」という言葉は、ラジオの監督ジェームズ・ジュエルが作った言葉で、インディアンの言葉を知らなかったジュエルは、ミシガンの子供達が遊ぶキャンプ場の「Kee Mo Sah Bee」を大自然の象徴として「キモサベ」と造語した。

 ラジオなら馬はいななきと効果音でごまかせるが、映像となるとそうはいかない。リパブリック映画で、1938年「ローン・レンジャー」は15話で完結する連続活劇映画として登場し、映画ではいろいろな馬がシルバーを演じた。TV版ではトラベラーという名の馬が演じてローン・レンジャー役のクレイトン・ムーアは、トラベラーが耳の所だけ黒い肌がある白馬でなかったが、ひと目でトラベラーを相棒に選んだ。

 トラベラーのトレーナーのホワイティ・ヒューグスは、「トラベラーはグリフィス公園で3、4マイル走っても平然としていて、どんなスタントもこなし、そしてカメラの前でも落ち着いて演技をこなしていた」と語る。TV番組の宣伝キャンペーンでも、トラベラーはローン・レンジャー役のクレイトン・ムーアとアメリカ全土を回り、子供たちがその鼻を触っても少しも騒がず、シルバーの勇姿を子供たちに見せてくれた。TV西部劇最大の有名な馬であることは間違いないキャラクターであった。

 「ローン・レンジャー」10の秘密  ビデオのインナー解説・再録

0 件のコメント:

コメントを投稿

 コメントへの対応は、時間がかかる場合があります。ご了承下さい。