2017/08/30

第52回 追われる者と追う者の執念のドラマ

 クイン・マーチンは番組プロデューサーとしてアラン・A・アーマーをたてて、ディレクター・撮影スタッフ・脚本メンバーを集めさせた。アーマーは後に『頭上の敵機』『インベーダー』(1967-68)とクイン・マーチンプロの作品を担当した。

 医師のリチャード・キンブルは妻殺しの容疑で警察のジェラード警部によって捕らえられる。キンブルは暗がりのなかで逃げていく片腕の男を目撃していて、自分は妻を殺していないことを証言するが、誰も信じてもらえない。護送中に列車事故が起こり、キンブルは手錠を外して脱走する。片腕の男を捜して、キンブルのアメリカ全土の追跡行が始まった。執拗にキンブルを追うジェラード警部。果たして真犯人は見つかるのか? ジェラードはキンブルを捕まえるのか? 迫真のドラマが続いていく。キンブルは安ホテルに偽名で泊まり、髪を染め、バーテン、執事、肉体労働者と姿を変え、生活費を稼ぎながら、片腕の男を捜す・・・

 キンブルを演じるのはデビッド・ジャンセンで日本語版の声は俳優の睦五郎。ジェラード警部は眼光鋭いカナダ出身でイギリス、アメリカ両国で活躍していた俳優のバリー・モースで日本語版の声は加藤精三。2人だけが主演で毎回ロケ地とゲスト・スターを変えてドラマが進行していく。うまい役者を愛したクイン・マーチンはアカデミー賞受賞のスターもゲストに採用、演技合戦も毎週楽しめた名作だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 コメントへの対応は、時間がかかる場合があります。ご了承下さい。