2017/08/27

第11回 『ディズニーランド』とプロレス

 プロレスラーの力道山は子供達のヒーローだったから、男の子は皆、金曜の夜の8~9時は日本テレビ系のプロレス中継を見て熱中したものだ。提供は三菱電気だった。プロレス中継は2週に1回で翌週に放映されるのがアメリカのABCで放送していたTV番組『ディズニーランド』(1954-58)だった。  「科学の国」「冒険の国」「おとぎの国」の3種類の内容が毎回変わっていく、このやり方も斬新だった。「科学の国」で見た宇宙旅行の未来の映像、リアリスティックなアニメーションの宇宙船や宇宙ステーション、月世界や火星の地表にとてもアニメとは思えなかった。冒頭でウォルト・ディズニーが宇宙船のミニチュアを手に持って語りかける(日本語版の声は小山田宗徳さんだった)のを見て「あのオモチャほしいなあ」と思った。「冒険の国」は西部劇の『デビー・クロケット』や『狼王ロボ』、「おとぎの国」はミッキー・マウスやドナルド・ダックにモダンでスマートな作画の“未来の車”や「プカドン交響楽」と音楽も軽快なまるで実験アニメの新しさ・・・金曜夜って、子供にとって、まさにプレミアム・フライデーだったと今にして思うのデス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 コメントへの対応は、時間がかかる場合があります。ご了承下さい。