2017/08/30

第94回 シンジケーション・スタートの『新スタートレック』

 『新スタートレック』で驚かされたのは、CBS, NBC, ABCの3大ネットワークに頼らず、地方TV局のシンジケーション放送を頼りにして製作が始まったことだった。『スタートレック』は知名度もあり、毎回読み切りで地方局の再放送にはぴったりで、アメリカ全土の地方局で再放送され続けていた。

 『世にも不思議な物語』のジョニー・ニューランドが地方局で再放送され続けていた『世にも不思議な物語』の評判に、1970年代後半『新・世にも不思議な物語』を製作、監督して2シーズン続いたのも影響したのかも知れない。『新スタートレック』はたちまち100局以上の地方TV局で放送されて、3大ネットワーク以外でのTVシリーズのビジネスモデルとして話題を呼ぶことになった。

 公共放送であったHBOが『レイ・ブラッドベリ劇場』からTVドラマシリーズの製作に乗り出し、やがて90年代『ソプラノズ』というマフィア一家の重厚なドラマを作り、アメリカ、イギリス、ヨーロッパのTVファンを驚かせるが、80年代ケーブルTVがアメリカの家庭に一般化し、20世紀FOX-TV, ウエスタン・チャンネル他の専門チャンネル(Sci-Fiチャンネルが現れたときは「スターログ」でさえ “商売になるのか?” と心配されてしまい、記事にしたほどだ)衛星放送の開始、UPNなど映画会社系のTV局の誕生とアメリカTV界は大きく変わり始める。『新スタートレック』は、その変わり行くアメリカTV界に一石を投じたSFTVシリーズであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 コメントへの対応は、時間がかかる場合があります。ご了承下さい。