2017/08/30

第90回 『冒険野郎マクガイバー』とカナダ

 『冒険野郎マクガイバー』は撮影拠点をカナダのバンクーバーに置いていたTVシリーズだった。少し廻りにロケすると海岸地帯から砂漠地帯、雪景のある山岳地帯、大都市、フランス風の別荘地と世界中の情景を撮れるカナダの豊かな大自然を縦横に使ったTV番組だった。

 まずマクガイバーの活躍を見せるオープニング・ガンビットのパートは『ドクター・フー』『ブレイク7』のテリー・ネイションが脚本を書き、『スパイ大作戦』『ラット・パトロール』のリー・H・カッツイン監督が演出、シリーズ構成の脚本はアクションがうまいスティーブン・カンデルとイギリス、アメリカの手練のスタッフが揃い、ストーリーもSFや細菌戦争のパニック物、火災パニック、サバイバル物、インディ・ジョーンズばりの宝探しネタからマクガイバーを狙うライバルの暗殺ストーリー、子供たちを悪のギャング組織から救い出したり、こんなバラエティ豊かなストーリーを持つクライム・ハンター物のTVシリーズはなかったと思う。

 『マクガイバー』の日本語版の声は『マジンガーZ』の兜甲児役とジャッキー・チェン役の石丸博也さんで、レギュラー陣の宮川洋一、内海賢治、岡本麻弥とアンサンブルも抜群で素晴らしい日本語版であった。東北新社の小山悟のキャスティングだった。ベスト級の仕上がりだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 コメントへの対応は、時間がかかる場合があります。ご了承下さい。